ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

0から1を増やそう。明日は何をしようかな。

とにかく行動すること。

 

それが全て。

うまくいくかもしれないし、失敗するかもしれないけれども、0と1は違う。

例えば、株。

損をぶっこいても、0から1は違う。

もちろん、生きていくのに致命的なダメージを与えるようではダメだけれども。

そしてこれから成功するかはよくわからないけれども、多分損はしないと思う。どうやったら失敗するか知ってるから。

 

転職もそう。

チャレンジをしなければ、成功することは絶対にない。

3回落ちても4回目で受かればそれで成功じゃん。

多分、転職をしなければ、今も自分の能力の低さを嘆いていたと思う。前の職場で何年も過ごすのは無理だった。

そして今の部署もそう。今の職場自体はまだマシだけれども、今やっている仕事は苦手だ。いや、嫌いだ。

 

日常もそう。

何かしたいなと思って、何もしていない。

この半年で、米国株を買ったり、格安SIMに変えたりしたけれども、それしかやっていない。180日もあったのに。

・・・ブログもやり始めたか。

 

もっと、0から1を増やしたいな。

とりあえず、今日はワークショップに参加して、空き家のベランダのペンキ塗りをした。空き家は興味深い。興味深いと言って何も達成してこなかったから、ペンキ塗りは第一歩だった。けれども、これってワークショップに参加しているだけで、自分の空き家とか持てればいいんだけどな。空き家を持つことが目的ではないけれども空き家の活用はやってみたい。

もっと0から1を増やそう。

明日は何をしようかな。米国株を買い足そうかな。

よく言われている通り、

・絶対に損をしないこと

・そのルールを絶対に守ること

ってあるけれども、

運用の方針としては、

・一回に大きな金額を投じない

・時間を分散する

・節約により生じた金額の範囲内で当面はやる事

・貯金箱に3万貯まったタイミングで投資する

・・・2万でもいいかな?でも手数料もかかるしな・・・いや、マネックスのNISAで買っている限り購入手数料はキャッシュバックになるからいいか・・・

・配当は再投資

・ディフェンシブ銘柄へ

あとは思いついたら書こう。

今は3万貯金箱にたまっているから、自分のルール上は買わなければ。

ちょっと思いつき感が強すぎるから、近々買うとして、とりあえずその3万をドルに変えておこう。それは明日設定する。

週に3つくらいは0から1をやりたいな。