ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

投資するタイミング

米国株が上がっています。

 

私が買ったP&Gも順調に上がってきています。

家計の見直しによって毎月浮いたお金を貯金箱に貯めていますが、そろそろ3万円程度になるので、別の銘柄も買いたいなと考えています。

エネルギーとヘルスケアへの投資をしようと思っています。

エネルギーはエクソンモービル、ヘルスケアはジョンソンアンドジョンソンかファイザーを検討中です。いずれも高配当株です。

 

しかし、最近は米国株が上がってきているので、割高で摑まされたら嫌だなと考えてしまいます。

そこで、どのタイミングで投資すれば良いのでしょうか。

 

正解は タイミングははかれない です。

 

投資家が欲望や恐怖心によって判断した投資は往往にして誤った判断であることが多いです。よく、S&P500のパフォーマンスに対して、プロの投資家が勝つことは少ないと言います。プロの投資家の方が個人投資家よりも圧倒的な量の情報に触れています。個人投資家が情報に触れた時点ではすでに遅すぎるのです。そこで、個人投資家があれこれ悩んでも勝ち目がないです。

 

だから、高いだの安いだの言っていないで、自身の投資方針を確立して、それに忠実に従った投資をするのが良いということになります。

私は節約で生じたお金でコツコツとやっているので、3万円程度が貯まった時点で投資というのを繰り返していこうかなと思っています。