ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

家計の見直し【車の保険】

ぴすけです。

 

家計の見直し車の保険編です。

 

ここ半年で

・携帯代と電気代の契約を変更

 

pityuke3.hatenablog.com

 

・外食の回数を減らして自炊にする

をやりました。

 

月あたり、携帯代(5,000円)と外食(3,000円)と電気代(200〜500円)は節約できました。他にも、節約志向が出来上がって、外食しても無駄なトッピングを止めたり、ちょっと疲れたなと思って買っていた缶コーヒーも止めたりするようになりました。(苦痛が伴わない程度に)

なので、なんやかんやで月10,000円は今までより使えるお金が増えています。と言っても改善前が少し赤字だったので、純粋なプラスは5,000円程度ですが。

 

それでも、好きなように本を買えなかったり、たまにはスタバにも行きたかったり、まだまだちょっと我慢をしながら過ごしている部分があります。

もちろん、収入に応じて支出はどこまでも増えるという法則があるようなので、もう少し使えるお金があればなとキリがなく思ってしまうのでしょうが。

 

そんなことを考えながら、電気代も楽天に変更しようか検討したりして、なるべく固定費を節約したいなと思っていたところ、車の保険にたどり着きました。

 

今までは東京海上日動にお世話になっていましたが、CMでよく見るソニー損保で見積もりをしてみました。

すると、ほとんど保障内容を変えずとも、月々1,800円で済みそうです。

これまで月々3,300円を払っていたので、1,500円も浮きます。一回スタバに行って、一冊の本が買える!

しかも固定費なので、一度契約をしてしまえば、特に日常で我慢は伴いません。

 

携帯代とか諸々含めて、ここ数ヶ月で12,000円近く支出を減らせました。

 

収入を増やすのはすぐにどうこうできるものではないですが、支出を減らすのは契約内容を見直すことでそんなに難しくなくできます。だって、月 12,000円って、年で144,000円ですよ?バカになんない。