ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

初!米国株購入(P&G)

米国株を買えました。

まずは、貯金箱で貯めた25,000円を原資にします。

 

マネックス証券に入金をするところから始めます。

❷次にマネックス証券から外貨口座取引の方へ振替を行います。

❸そして、最後に円からドルへの交換を行います。

❹そのあとに、NISAで売買をするには、課税枠から非課税枠へ変更します。非課税枠への割当という作業をしますが、ぽちぽちとボタンを押すだけです。

 

❶と❷は即時反映されますが、❸の円からドルは翌営業日になるようです。

ちなみに、私の場合、金曜日に買おうと決意したのですが、❸は月曜日になってから交換になり、さらに非課税枠へ変更して反映されるのに1日かかり、結局火曜日の夜になってようやく取引ができるようになりました。

 

前から買おうと決めていたP&Gを指値で設定しておいて、2日ほど経って、購入に至りました。 

 

f:id:pityuke3:20180808231457j:plain

 

と言っても、25,000円をドルに変えたところ224ドルでした。

私が購入する頃は、1株81.80ドルでしたので、買えたのは2株です。

小さな出だしですが、少しずつ覚えていきたいと思います。