ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

今日は寝て、明日早く起きてやろう・・・・では上手くいかない

 将棋がなかなか強くならないとか、ブログのPV数が伸びないなぁとか、現状を打開したいと思っていてもうまくいかないことがあります。

 けれども、うまくいっていない原因に向き合わずに、ただただ嘆くことに時間を割いてしまっていては一向に風向きは変わりません。

 将棋はただ指しているだけでは強くならないと、実感をしているにもかかわらず、ついつい一局だけやっちゃおうと甘さが出てしまう。しかもその瞬間は、頭を使いながら挑戦をするから無駄ではないと正当化してしまう。「本当はこれじゃダメなんだよな」と思いながら対局しているならばまだしも、正当化してしまっているから、また同じ理屈で対局をしてしまう。

 ブログのpv数は0が続いています。たまに2とかなるけれども、圧倒的に0が多い。けれども、その現状を把握しておきながら、毎日はブログを更新していないし、記事数もまだ30しかないです。いろんなサイトに100記事書きましょうと書いてあります。早く到達して、その中で読んでもらえるように工夫をしていく必要があるんだろうなと、字面では理解できますが、行動が伴っていません・・・。仕事から帰ってきて、更新をしなきゃなと思いながらも、今日は眠いし、その状態で取り組むよりは、今寝て明日早く起きてやった方が能率が上がると、その瞬間は寝ることを正当化してしまいます。けれども、早く起きたためしがないです。なぜなら、朝は朝で、疲れをちゃんととってからやった方が良いと正当化するからです。

 こうやっていると、どれもこれも中途半端になって何も成し遂げられません。わかっています。いや、わかっていないか・・・。

 結局、自分をコントロールできていないんだなとがっかりしまう時があります。

 ただ、がっかりしている暇はありません。

 がっかりしている時間は何も生み出さないですし、時間ばかり過ぎてしまいます。もちろん、反省や頑張るためのエネルギー充電になっていれば話は別ですが。

 どうやったら自分をコントロールできるか。頑張る、我慢するとかそういうことも必要だと思いますが、根本的に「成し遂げたい!」という気持ちが低いことを改善しなければならないです。

 一度だけ、ものすごく成し遂げたいことがありました。転職です。この時ばかりは、眠くなっても、今寝たらいつやるんだと睡魔に勝ってました。掴み取りたいという思いだけでやっていたので、我慢とか頑張るという気持ちとは少し違う気がします。結果、転職は少し時間がかかりましたが、うまくいきました。

 そうすると、将棋はまちの道場に行くとモチベーションになるかなぁ・・・

 ブログはアフィリエイトのサイトに登録をすると、0.1円でも成果が見えればモチベーションになるのかなぁ・・・

 あんまり頭で考え過ぎずに、まず動かなきゃな。