ぴすけの

30歳になって何かしたくなり、ブログ、投資、将棋、節約・・・とまずはやってみよう精神でやってみてます。

怠け心

将棋のこと。

7日目で99.7%までいけたが、以降負けが続いて、今は90%。

目標を目前に達成できなくて少しモチベーションが下がってしまった。ここ2日ほどは、はくの動画を見ていないし、問題集も解いていない。

こうゆうことをやっていてはいつまでたっても伸びない。

改めて、継続して勉強をしよう。

 

 

 

ちょっとだけ、お仕事でうまくいったことの話。

書類の作成上、ある人物が申請者になる必要があった。その人物が申請者になるメリットは全くない状況下で、お願いをしなければならなかった。

最初は断られた。でも、一つだけ言わないでおいたことがある。

「自分の立場をわかってくれ」ということは言わなかった。処理の都合上、やむをえなくお願いしているのであって、こっちも大変な思いをしている、と話したくてしょうがなかったが、自分の窮状を訴えたところで、相手にとってはどうでもいいこと。

そして、もう一つ気をつけたことがある。

向こうの主張を否定しなかったこと。

〇〇だから申請者になりたくない。という話に、そういう気持ちも分かる、と伝えた。

最後に、その場で解決を急がなかったこと。十分話し合った上で、気持ちとしては強引でも申請者になって欲しかった。けれども、その日から3日ほど記載がずれ込んでも問題がないものであった。その仕事を早く終えてしまいたい衝動を抑えて、いったん引いた。そして、改めて状況を整理した上で、もう一度お願いをしたら、本日okの回答をもらえた。今回うまくいったのは、自分の都合を押し付けなかったことだと思う。

つい、やってほしいことだけ主張しがちになるけれども、今回は我慢できたと思う。

それは「人を動かす」を最近ユーチューブで聞きまくっていた甲斐がちょっとあったかなと思った瞬間でした。