ぴすけの

30歳、地方サラリーマン、年収400万、不動産投資を始める、節約、投資、将棋。ゆるーい節約夫。家計の見直しで、夫婦で月20,000円以上の支出を削減。

ドコモから楽天モバイルへ変更するメリット|手続きにかかる手数料

こんにちは、ピスケです。 楽天モバイルが気になっているけれども、 本当にお得なのか心配・・・ 手続きの費用や手順がよくわからない・・・ ってことがあると思います。 わからないと手続きが億劫になりますが、一度知ってしまえば、 簡単に乗り換えること…

行動しても結果が出ない|結果を焦ると継続出来ない

ぴすけです。 先日こんなツイートをしました。スポーツとか勉強の時は、すぐに上達しないことがわかるのに、お金のことになると、すぐに上達する気になって、そうなっていない現状に幻滅して、勝手にやる気を無くしてしまう。つまり、コツコツが大事!— ぴす…

安い保険料に変更して固定費を節約【ネットの車の保険】

ぴすけです。 家計の見直し[ネットの車の保険編]です。 ネットの車の保険はいいと聞くけれども、 本当に安いのだろうか・・・・ 手続きが面倒なんじゃないか・・・・ そういった不安を解消します。 後半は、車の保険とセットで見直すべき固定費について記載…

ツイッターの閲覧時間とブログを書く時間|どっちが多い?

ぴすけです。 変わらぬ日々から脱出を図るために、日々情報収集に勤しんでいます。 自己啓発系のyoutubeを毎日みて、ツイッターもチェックして、本も読んで・・・・ この記事は、 まずは作業しなさい! という内容です。 ツイッターの閲覧時間とブログを書く…

ブログが150記事を超えた|ブログで稼いで収入を得ている人はすごい

ぴすけです。 いつの間にか、ブログの記事が150を超えていました。 まぁ、ツイッターみたいな140文字程度の記事もありますが・・・ それでも、ブログ自体は1年くらい、ほぼ毎日更新を始めてからは3ヶ月ほどが経ちました。 この記事は、 ブログで収入を得て…

楽天でんきのシミュレーション結果を鵜呑みにすると高い勉強代を払わせられる|燃料費調整額と再エネ発電促進付加金について

ぴすけです。 日々節約に努めていますが、今年の2月から電気を楽天でんきに変更しました。 楽天でんきに変える - ぴすけの 綿密にシミュレーションをして、年間5000円くらいは節約できると確信し、 申し込みました。 結論から言いますと、私は少し損をしてい…

【不動産投資】初めてのアパート内見|初心者が大家になるまでの軌跡

ぴすけです。 初めて、アパートの内見に行ってきました。 しかも、工務店の人も同行して。 結論から言いますと、今回の内見では、 ・こんなところを直すといいよね ・この辺は専門家に診てもらったほうがいいよね という判断を示してもらったのと、 リフォー…

ブログを毎日更新していたが一向にアクセス数が増えずにモチベーションが下がっている。が、ここから這い上がるために

ブログを毎日更新していましたが、アクセス数も伸びなければ、グーグルで検索しても表示されません。モチベーションが下がる一方ですが、ここから這い上がるためにチャレンジしてみます。

半端に副業を学ぶと稼げていないうえに本業がイヤになる

ぴすけです。 副業で勤め人を卒業した人の本や動画を見ることが増えつつあります。 そうすると、勤め人が嫌になります。 ただ、現状は副業で何も稼げていません。 この状況を早く脱出したい…

自分の記事を検索しても表示されない

毎日更新をしているのに、記事が表示されない・・・・

ソッコーでお金持ち…

ソッコーでお金持ちになりたいが、コツコツやるのが大事

ただ続けるだけでは意味がない ブログを毎日更新するだけではPV数は増えない

ぴすけです。 80日ほど更新を継続しましたが、PV数は一向に伸びません。 工夫が足りない。

資産を築くために読むべき本『バビロンの大富豪』の要約|教えの実践

資産を築く方法を知りたいですか。『バビロンの大富豪』を読むことで、自分の資産を増やしていく方法を知ることができます。シンプルな方法なので、一読のうえ、実践してみてはいかがでしょうか。

家で勉強するか喫茶店で勉強するか

家で勉強が捗らないぴすけです。 家で勉強を捗らせるために、 ・コーヒーを飲んでみたり ・外出用の服に着替えてみたり ・窓を開けて少し部屋の気温を下げてみたり 色々としてみましたが、結局、家だと眠くなったりして集中できません。 そういう日は、コー…

ブログで全くPV数が伸びなくてやる気を失いつつある|じゃあ辞めますかと聞かれれば、やると答える

ぴすけです。 記事をひたすら更新し続けていますが、 一日あたりのPV数は1か0の繰り返しです。 しんどいなぁ。

毎日記事を書き始めて80日。PV数の変化

ぴすけです。 毎日記事を書き始めてから80日になりました。 PV数ですが、4月は40、5月は現時点で2です。 はてなブログのアクセス解析から数字をひろっています。 ツイッターからの流入が88パーセント。 検索は10パーセントくらいです。 厳しい。けれども、…

メモはパソコンよりも手書きにした方がいい理由

PCに日記をつけていましたが、手書きに戻ったぴすけです。 PCでなんでも処理できる時代に、 手書きのメモを推奨するのは時代遅れのような感じがしますが、 結論は、手書きの方が脳に定着しやすい!です。 頭に残りやすい 頭が整理される 振り返る回数が多い …

自己啓発本の負のスパイラル

自己啓発本が大好きなぴすけです。 この記事は、 自己啓発本を何冊も読んでいないで、 1冊をまずは読み込んで、行動すべし という内容です。 自己啓発本を読むと、 ・やる気が出る ・夢が広がる ・自分にも出来そうな気がする ・日常から脱出出来そうな気が…

勉強の仕方 1つずつシラミ潰しが結局一番効率的

受験よりも転職時の方が勉強した気がするぴすけです。 勉強の仕方は巷に色々と溢れています。 ただ、結局は シラミ潰しが一番です。 これで転職時のテストを突破できました。 やり方は、 ノートにわからない言葉をまとめていく、それだけです。 今時、ノート…

利子の計算をしたことがあるか。3,000万借りると400万も利子を払うことになる。

ぴすけです。 突然ですが、きちんと利子を計算したことがあるでしょうか。 この記事は、3,000万を35年で返すと、 総額3,400万円を返すことになりますよ という内容です。 ・3,000万円借りて ・年利0.8パーセント ・ボーナスで年2回、20万円ずつ ・35年の返済…

『ユダヤ人の商法』 曖昧さをなくすためにメモせよ!

ぴすけです。 「ユダヤ人の商法」を読みました。 ・女と口 ・曖昧さをなくす ・他人の時間を奪わない ・数字で語る 最後に、メルカリで売りました ・女と口 ユダヤ人が商売する上で、ターゲットとするのは女と口。 女は、夫が稼いできたお金を消費する立場に…

返報性の法則おそるべし

ぴすけです。 返報性の法則とは、 人から何かしてもらった時に、 お返しをしなければいけないと思う心理状態を言います。 この記事は、 店頭で配っているチョコをタダでもらった際に、 買うつもりのないチョコを買ってしまったという話です。 先日、あるアウ…

行動する前のドキドキ

ぴすけです。 この行動する前のドキドキは、いまだに慣れません。 でも、行動するたびに得られるものが多いことは実感できます。 それがわかってくると、行動した方が良いことが体に染み付いてきます。 まだまだですが、徐々に理解できてきました。 わかるま…

築50年でもやれるよ

ってところを示すために、頑張ってみるのもいいのかな

築50年の中古物件を買うべきか

築50年で木造の中古アパート(4戸)が気になります。 が、築50年って大丈夫か? 土地で売ってもそれなりになりそうなので、解体費用分くらいを稼げれば損しないであろうという皮算用をしています。 結局、考えてもわからないので、工務店の人にお願いして、…

考えてる暇があったら、行動して確かめたほうが良い

どうしても、行動する前に考えてしまいます。 本当にこの方向で正しいのか、 本当にこの手法で正しいのか、 騙されていないか、 やってはいけないミスをしていないか、 ・・・・ 考えるとキリがありません。 だから、 とっとと、行動して確かめろ! ってこと…

家で勉強ができない人

ぴすけです。 家で勉強ができません。 結局youtubeを見て、ネットサーフィンをして、気がつくと1時間とか2時間経っています。 無駄な時間だなと思いながら、それでもyoutubeを途中でやめることなく見てしまいます。 映像ではなくて、音楽にしようと、検索…

初心者でもギブできることを考えて不動産屋と接する。

ぴすけです。 物件情報を1つもらえました。 ゆっくり吟味したいところですが、先日作成した名刺に、 「早めのレスポンスを心掛けます」 と書いてしまいました。 書いてしまった、というよりも、 自分へのエネルギーを注ぐ意味合いも込めて書きました。 なの…

やはり行動するに越したことはない②

ぴすけです。 最近、少しずつ「行動」しています。 大家さんになるために。 これまでは、小さめの不動産屋を巡っていましたが、今日行ってみたところ、 大手で探したほうが物件が多いよとアドバイスをいただきました。 大手が初心者なんぞ相手にしてくれるわ…

行動し始めのあるある

ぴすけです。 行動し始めに限って、小さな壁があります。 不動産屋にどんな話をしようかさんざん悩んだ挙句に、 アポを取ろうと電話をしたら、電話に出ないとか。 電話に出ても、行く日がうまく調整つかなかったり。 話す内容や展開ばかりを気にかけていたと…