ぴすけの

30歳、地方サラリーマン、年収400万、不動産投資を始める、節約、投資、将棋。ゆるーい節約夫。家計の見直しで、夫婦で月20,000円以上の支出を削減。

考えてる暇があったら、行動して確かめたほうが良い

どうしても、行動する前に考えてしまいます。 本当にこの方向で正しいのか、 本当にこの手法で正しいのか、 騙されていないか、 やってはいけないミスをしていないか、 ・・・・ 考えるとキリがありません。 だから、 とっとと、行動して確かめろ! ってこと…

家で勉強ができない人

ぴすけです。 家で勉強ができません。 結局youtubeを見て、ネットサーフィンをして、気がつくと1時間とか2時間経っています。 無駄な時間だなと思いながら、それでもyoutubeを途中でやめることなく見てしまいます。 映像ではなくて、音楽にしようと、検索…

初心者でもギブできることを考えて不動産屋と接する。

ぴすけです。 物件情報を1つもらえました。 ゆっくり吟味したいところですが、先日作成した名刺に、 「早めのレスポンスを心掛けます」 と書いてしまいました。 書いてしまった、というよりも、 自分へのエネルギーを注ぐ意味合いも込めて書きました。 なの…

やはり行動するに越したことはない②

ぴすけです。 最近、少しずつ「行動」しています。 大家さんになるために。 これまでは、小さめの不動産屋を巡っていましたが、今日行ってみたところ、 大手で探したほうが物件が多いよとアドバイスをいただきました。 大手が初心者なんぞ相手にしてくれるわ…

行動し始めのあるある

ぴすけです。 行動し始めに限って、小さな壁があります。 不動産屋にどんな話をしようかさんざん悩んだ挙句に、 アポを取ろうと電話をしたら、電話に出ないとか。 電話に出ても、行く日がうまく調整つかなかったり。 話す内容や展開ばかりを気にかけていたと…

残業代ありきの家計の人は要注意。

ぴすけです。 4月から残業がほとんどない部署に異動してきました。 月15,000円ほど収入が減る予定です。 僅かながら、昇級するようですが、相殺しても10,000円はこれまでよりも減ります。 そうなった時は、投資に回していた15,000円程度から調整をせざるを…

やはり行動するに越したことはない。

行動しないと見えてこないことがたくさんある。 でも、行動する前はすごく不安。 行動しなくても、今の状態でも悪くないしって思う。 でも、やっぱり行動したほうが良い。

メルカリで売るか、bookoffで売るか

ぴすけです。 メルカリで次々に自宅のものを売っていますが、 取り扱っている数が多い「本」について書きました。 メルカリで本を出品することは簡単です。 表紙の写真を撮れば、商品の説明が勝手に表示されるので、 本当に3分程度で出品できます。 pityuke…

ネットを見る時間を減らす

ぴすけです。 最近、ネットにさく時間が多すぎます。 家にいる時間の8割はネットを見ています。 有益な使い方をしているのなら良いのですが、 youtubeで アニメをみてしまったり、 スポーツのハイライトを見たり、 与沢翼の名言を聞いていたり、 と自分でコ…

言われたことはすぐにやる

ぴすけです。 不動産投資をするにあたって、 アドバイスをいただきました。 名刺を作り直しなさいと。 顔つきで、欲しい物件の 種類・価格・エリアを書いておくようにと。 早速作りました。 すぐやることが大事ですね!

クレイジーなクレーマーの対応の仕方

ぴすけです。 先日のつぶやきです。 クレイジーなお客さんからクレームの電話が入って、2時間話した。いつも掛けてくる人。そっちがその気ならと、電話が終わりかけても、こっちから話を継続して3時間話したら、向こうが疲れたから切るねと言ってきた。そう…

行動することで得るものの大きさ

行動した人にしかわからない、 行動する前はすごく緊張するし、不安もある。 けれども、得るものは物凄い大きい。 得たものを活かせるかはこれから。 だけど、行動してよかった。

成功した程で乾杯する

ぴすけです。 先日のつぶやき。 メルカリで売れる前の本を、売れた前提で発送準備をしておいてから寝たら売れた!よく、成功したこととして乾杯するといいって聞くからなぁ('ω')— ぴすけの@大家さんになる! (@pisukeno) 2019年4月11日 現実はまだうまくいっ…

ブログを50日継続してきたけど、今がきつい。けどまだやる。

ぴすけです。 ブログを毎日更新し始めてから継続して58日目になります。 (記事自体は100記事以上ありますが) 先日こんなつぶやきをしました。 とは言っても、思えば2ヶ月にも満たないのか。改善は日々必要だろうが、まだまだか。— ぴすけの@大家さんにな…

自己啓発本は夜ではなく、朝に読んだ方が効果的。

ぴすけです。 いつもは仕事から帰ってきてから、ブログを書いていましたが、この記事は朝出勤前に書いています。 なぜなら、朝に自己啓発の本を読んだからです。 多くの人は、1日の準備で朝はバタバタとします。その中、本を読む方はほとんどいないと思いま…

飲み会でお酒を飲まないメリット・デメリット

ぴすけです。 先日こんなツイートをしました。 ちなみに、飲まないの?って聞かれた時に、痛風なので、って答えると、しょうがないねってなる。— ぴすけの@大家さんになる! (@pisukeno) 2019年4月7日 お酒を飲まないことによるメリットをつぶやきました。 …

缶コーヒーをゆるくやめる方法

ぴすけです。 缶コーヒーを毎日飲んでいましたが、今は週に1本程度です。 缶コーヒーをゆるくやめて、お金も浮くし、健康的な気がします。 どうやったらゆるくやめられるか、結論は、代用品を見つけることです。 (甘い缶コーヒーをやめる方法です。) まず…

「メルカリ」人気だった本よりも、専門書の方が需要があるし利益も大きい

ぴすけです。 メルカリ熱が再燃してきました。 実家へ帰って、本やらおもちゃなどを回収してきました。 そして、出品した時に気づいたことがありました。 結論から言うと、 人気だった本は、出品数が多く、競争が激しくて利益が小さい。 専門書は、出品数が…

ヤドカリ不動産投資がちょっと気になる。

ぴすけです。 ヤドカリ投資した場合の、不動産の税金についてちょっと調べてみました。 (ポールさんのyoutubeを見て気になってしまいました) 今回は代表的な住宅借入金等特別控除(いわゆる住宅ローンの減税)について。 住宅ローンの減税 ところで、中古…

社会保険は保険料が労使折半だから有利!かどうかは実は怪しい

ぴすけです。 国民健康保険よりも社会保険だと、保険料が労使折半につき、半分で済む。 とよく言われます。 けれども、労使折半で有利になっているのでしょうか? 結論から言うと、社保は会社から見るとコストなので、有利とは言い難いです。 例えば、100の…

不動産投資を始めるにあたっての作戦

ぴすけです。 作戦とは、中古区分マンションを100万円前後で買う!です。 不動産投資に興味を持ち始めたのは昨年の11月頃。そこから、一気に勉強したり、不動産屋に問い合わせたりしました。けれども、0から不動産投資を始めるのは簡単にはいきません。 最…

うちの家計簿公開(共働き夫婦)

ぴすけです。 我が家の家計について、こんな感じです。 収入は、手取りから残業代を引いた金額を計算に組み込んでいます。 妻と私は勤め先は異なりますが、ほとんど給料が同じです。 家賃補助があるので、私の方が少し多くなっていますが、実質差はありませ…

5月までに不動産を1つ買う

行動あるのみですね。 「不動産投資を始めたいけれども、どうやって始めたら良いかわからない。」 「何から勉強し始めたか」 「どうやって最初の物件を買ったのか」 色々と調べましたが、結局、じゃあ何か行動をしたか?と問われると、ちょっとしか動けてま…

辛い状況を打開するために行動することは「大変」ではない

ぴすけです。 生きていく中で、辛いことや苦しいことに出くわすことがあります。その状況を変えるためには自分が行動するしかありません。しかし、言うは易し行うは難しです。なぜなら、辛い状況、例えば、「残業が多すぎて辛い」という状況を変えるために、…

【メルカリ】1,674円の本を409円で読む方法

ぴすけです。 メルカリで本を出品すると、すぐ売れます。 メルカリで本を5冊売った僅かな経験からですが、 今後は本にかけるお金はドンドン減ります。 今までよりも、安く本の情報を仕入れられるようになったということです。 詳しく説明します。 不動産投…

後回しにする人の末路

ぴすけです。 異動の時期ですね。 そして、私はちょっとした挨拶が苦手です。 先日のツイッターのつぶやき・・・ 異動の方は職場で挨拶しますよね。「じゃあ、一言どうぞ」って人前に立つと、私の場合はしどろもどろになってしまいます。でも、これは将来の…

お金を色分けするメリット

お金を色分けすることが重要とよく聞きますが、 そのとおりだ!って思います。 色づけとは使い道に合わせてお金を分けておくってことです ちなみにこれは家計簿をひと月やっているとなおさら効果があります。 収入が手取りで20万だとします。 固定費をまずは…

少額の投資だとお金が増えるスピードもそれなり

ぴすけです。 私は少額の投資をしています。 月10,000円を投信 月5,000~10,000円を米国の個別株用へ なので、投資額は月20,000円程度です。 1年で24万円です。 これ以上増やすことはちょっと難しいです。 一応、投資とは別に貯金もしていますが、 現状では…

アトピーと生きる日々③(最終)

大学一年生の最悪期を脱するためにやったこと というよりも、止めることをやったという感じです ・トーストにマーガリンたっぷり塗ることをやめた ・厚手の寝巻きをやめた ・夜更かしをやめた ・お米をやめた ・ネオーラル(免疫抑制剤)を飲んでも効果はイ…

アトピーと生きる日々②

前回の続き、 大学1年生の冬がしんど過ぎました。 ・頭:浸出液で常に濡れている感じ ・顔:真っ赤 ・首:ガサガサ ・上半身:赤くただれる ・下半身:赤くただれる 寝起きは身体の痛みから始まり 出かける前に、痛みと戦いながらも頭を流す (傷にお湯が当…